やおよろず

日常やら技術系のメモやら

Y軸はサクッと

今回はY軸の作成。

ここはあんまり情報がなくてうーむ、となったがやること自体が多くないので問題なし。ボルトの長さを確認しながらサクサク取り付けてく。

まずはLM6UUを位置合わせしつつ取り付け。

公式手順に記載されていたビニールは…取り付けしなかった。精度が落ちるか?

二つのLM6UUを押し込んでしまったため、偏りが出てしまった。これは悪影響の懸念がある。必要に応じて見直すつもり。

X軸同様プーリーを作成し、y-blockに取り付け。モーターも取り付け。それからLM6UUのホルダーも取り付け。片方はモーターまで一つのボルトで一直線に取り付ける。

6mmロッドをLM6UUに通したらエンドパーツにも取り付け。

長さを合わせたところでボルト止め。

ベルトはエンドパーツの隙間に挟んで取り付け。足りないと心配していたが特に問題はなさそう。

四隅にボルトを通してy軸完成かな。

f:id:you_large1985:20160710223256j:image

本体フレームに組み込んだボルトが2個あるのに取り付け穴は一個だぞ…もう一個は何に使うんだろう。

次回はエクストルーダー。