やおよろず

日常やら技術系のメモやら

動作確認NGです

PronterfaceなるソフトでPRN3Dの動作確認を実施する。

公式サイトだとWindows版での説明しかないけど、ソフト自体はMac版も提供されているね。手元にMacbookしかないので、Mac版をダウンロードする。

ダウンロードが終わったところで、恐る恐るPRN3Dの電源を入れてみる。

するとLEDが付き、FANが回り出す。当然といえば当然だが、ヒーターとかモーターはこの時点では動かないっぽい。

 

まずはリミッタースイッチの動作確認。これはX,Y,Zすべて問題なさそう。

そしてUSB接続し、Pronterfaceからconnectを行う。

以下のコマンドで、どのttyポートが追加されたか確認。

 $ ls -l /dev/tty.*

追加されたポートを設定してconnect。速度は250000とのこと。

で、接続してみると、なにやら各種起動ログが出てくる。

その最後に、エラーを発見。

: Extruder switched off. MAXTEMP triggered ! Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting) [ERROR] Error:Printer stopped due to errors. Fix the error and use M999 to restart. (Temperature is reset. Set it after restarting)

なんだこれー

これが出るとモーターとかも動かせないっぽい。

ので、動作確認は先送り・・・。

位置制御の確認くらいはしたかったのになー。

 

操作パネルの右下(アプリの中央部分)に温度表示のグラフがあるっぽいので、これを見てみると、Ex0が750度近辺に張り付いとる・・・

f:id:you_large1985:20160920000444p:plain

コントローラから線を抜いて確認すると、今度はMINIMUMの方でエラーがでる。

挙動に差があるので、コントローラ側の問題ではなさそう。エクストルーダのサーミスタでトラブルだろうなー。よりによってめんどくさいところで・・・。

手元にテスターすらないので、ひとまずはテスター買ってきて導通確認かな。

このサーミスタ、型番がわからないので特性もよくわからないのだよね。

もし導通自体はいけてるようなら、サポート頼みかなぁ。